スポンサーサイト

インターネットの普及で家に居ながら何でも注文!
パソコンさえあれば、便利で楽なショッピング生活ができますね
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

どーもキニナル時短ワザレシピ

インターネットの普及で家に居ながら何でも注文!
パソコンさえあれば、便利で楽なショッピング生活ができますね
スポンサードリンク

どーもキニナル!時短レシピ 2010年2月2日放送
「時短レシピ」

どーもキニナルで、時短レシピが放送されてました。
しかも、「激安&時短 料理編」と言う事でチェック!メモ。

フジテレビ どーもキニナルは、暮らしに役立つ情報番組。
時々、見ているのですが、時短レシピは初めて見ました。驚き♪

家庭料理研究家 奥薗壽子先生から伝授。

ほうれん草のおひたしを早く作る方法
材料
ホウレン草1束

1.フライパンに深さ1僂療鬚鯤┐す。
少ない水で沸騰時間を短縮する時短ワザ
2. ほうれん草は根元を切り落とし、小房に分けてボウルの水で洗う。
3.フライパンの水が 沸騰したら葉から入れてフタをして蒸しゆでし、途中で一度ひっくり返す。
4. 水でサッと、さらした後に、一口大に切り好みの味付けする。

やわらか豚の角煮を30分で作る時短ワザ
材料
薄切り豚バラ肉600g 
生姜汁 2片 
蜂蜜・醤油 各大4 
パスタ 少々 

(煮汁の材料)
醤油・黒砂糖 各大4  
生姜・ネギ・八角 適量  
水 4カップ

作り方
1. 土鍋(保温性の高いもの)に、煮汁の材料を入れて火にかける。
2. 豚バラ肉の薄切り、生姜汁・蜂蜜・醤油をビニール袋に入れもみこむ。
豚肉を柔らかくする時短ワザ=はちみつや生姜で肉がやわらかくなるので煮込み時間をも短縮
3. 薄切り肉をくるくると巻き、茹でる前のパスタを2〜3箇所に刺して留める。
煮込むとパスタにも火が通りるので、パスタもそのまま食べられる
4. 煮汁が沸騰したら弱火にして角煮を入れ、蓋をして5分煮る。
5. 火を止めて20分置いた後、仕上げに煮汁を煮詰めて醤油で味を調える。

◎1つのフライパンで3品同時におかずを作る時短ワザ
.和風肉だんご
材料
鶏ひき肉 200g 
卵 1個 
麩 20g 
水 大さじ3〜4 
片栗粉・醤油 各大1 
しょうが(すりおろし)1かけ

(タレの材料)
醤油・酢 各大2 
みりん 大1 
長ネギ(みじん切り) 適量

.切干し大根のうま煮
材料
切干し大根 40g 
にんじん(千切り) 小1本 
油揚げ(細切り) 1枚 
昆布(1×10)1枚 
水 2カップ ○醤油 大1〜2

.ちんげんさいの辛子和え
材料
チンゲン菜 2株 
かつお節 1パック(5g) 
辛子・酢 各小1 
醤油 大1

作り方
1. フライパンに「うま煮」の材料を入れる
2.水洗いした切干し大根、昆布をキッチン鋏で細かく切って入れる。
3.油揚げ、ニンジンの順に敷き詰め、水を加えたら蓋をして火にかける。
切干し大根は水に戻さずに煮る時間を短縮ワザ
4. ビニール袋に麩を入れて細かく砕き、水を入れて湿らせ、鶏ひき肉、卵、片栗粉、醤油、しょうがも加えてしっかり混ぜ肉団子の種を作る
肉団子をフワっとさせるワザ=麩を使うと少しこねるだけで肉だんごがフンワリする。
5. 袋の角を切り肉だんごを絞り出して丸めて、煮ているニンジンの上に並べフタをして蒸す。
煮物の蒸気で肉だんごを同時に調理できて、肉だんごの蒸し汁もうま煮に落ちて美味しい。
4. 肉団子が固まってきたら、その上にチンゲン菜を入れて数分蒸す。
5. チンゲン菜と肉だんごは取り出してそれぞれタレをかけて2品完成。
6. 切干し大根は最後に、好みの味にしょう油で整えて3品目が一度に仕上がる

 

スポンサーサイト

インターネットの普及で家に居ながら何でも注文!
パソコンさえあれば、便利で楽なショッピング生活ができますね
スポンサードリンク
- |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧:
Copyright (C) どーもキニナル時短ワザレシピ | 時短ワザレシピ集. All Rights Reserved.