スポンサーサイト

インターネットの普及で家に居ながら何でも注文!
パソコンさえあれば、便利で楽なショッピング生活ができますね
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

やましたひでこさん 断捨離

インターネットの普及で家に居ながら何でも注文!
パソコンさえあれば、便利で楽なショッピング生活ができますね
スポンサードリンク
やましたひでこさん(断捨離)について たけしのニッポンのミカタ!〜

断捨離を提案するやましたひでこさん。なるほど〜
断捨離、執着心、無駄をなくす時短ワザを聞いたような気がした。

               やましたひでこさん 断捨離詳細は こちら


物に執着し、片づける事ができないゴミ屋敷などテレビでもよく見かけます。
確かに我が家でも、何年も使わない物が、どっさりとある。

物は大事に使うようにとの親からの教え!大事に使う事と放置は違うと感じた。

一つ購入したら、その関連商品を一つ捨てるという家法を作っているが・・。
捨てるが勝ちの整理術!!それには断捨離が肝心と言うことだった。

司会 ビートたけしさん、トキオの国分太一さん
ゲスト 元ピンクレディーの増田恵子さん、太目でも可愛い!!柳原可奈子さん


■やましたひでこさんと、断捨離との出会い。
執着から逃れるための療法哲学として教わったそうです。

■断捨離とは
「断=要らないものを断つ」「捨=ガラクタを捨てる」

要らない物を断ち、ガラクタを捨てるということを繰り返しす
すると、「離=執着心を離す」状態になる
と言うことは、モノから自由になることを指すとお話されました。

なるほど!!執着心の強い人は、物が捨てられないイコールと言うこと!?


■やましたひでこさんのセミナー
物が増えていくばかりの、2LDKのアパートに夫と2人暮らし
引っ越して1年半なのに、モノは増えていく方の場合。

捨てられないものから、その心理を読み解く
その心は、「もったいないという想い」「いつか使うかもしれないという不安」の2点!!

■未来の不安を取り除くポイント
「1か月無くても困らずに生活できるものは捨てる」
3年着用しない洋服は、捨てるというのは聞いたことがあるのですが!!
何と、1か月・・。

■捨てられない執着心とは
今の自分に対する自信の欠如
過去の自分に対する固執

確かに、説得力がありますね。


■過去への執着心を取り除くポイント
今使えないモノは捨てる

期限を決め、それまでに使わなかったら捨てる

捨てられないなら人にあげる


■時間整理の2つのポイント
コミニュケーショ 「記念日を作る」
コミニュケーションの時間を区切ると、区切りの時間外が自由に。


習慣的な作業は、完璧にこなさなくて良い」
時間整理には、手抜きが必要で、芸術ではないので60%の完成度でOK。

Copyright (C) 時短ワザ | 時短ワザレシピ集. All Rights Reserved.