スポンサーサイト

インターネットの普及で家に居ながら何でも注文!
パソコンさえあれば、便利で楽なショッピング生活ができますね
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

時短生活ガイド 佐藤弘道

インターネットの普及で家に居ながら何でも注文!
パソコンさえあれば、便利で楽なショッピング生活ができますね
スポンサードリンク

 時短生活ガイドSHOW〜2009年11月04日放送
佐藤弘道さんの20分で作る豪華レシピ

テキパキと、しかも少し焦りもある時短レシピ
見ていて楽しいですね〜芸能人の方って料理が上手ですね。
時短レシピのワザが勉強になります。

佐藤弘道さんの特別な日を祝う!本格洋食メニュー4品
1.ヘルシーチキンドリア
2.カリカリ!ミックスピザ
3.クリーミーさ満点!クラムチャウダー
4.子どもも喜ぶ!さわやかスペアリブ 温玉サラダ添え
デザート:生キャラメル

ヘルシーチキンドリア
材料
ご飯 400g
絹ごし豆腐 1丁
牛乳 70cc
片栗粉 小さじ2
マヨネーズ 10g
半解凍鶏もも肉 100g
玉ネギ1/2個の皮
玉ねぎ 1/8個
マッシュルーム 1本
ニンニク 1カケ
ニンジン 1/4個(みじん切り)
サラダ油 少々
ピザ用ミックスチーズ 80g
塩コショウ 少々
バター 20g
ポン酢 適量

作り方
1.玉ネギ1/2個の皮をポン酢につけてレンジで加熱する。(800W1分30秒)

2.玉ネギを包丁でみじん切りにする。
口を開けながら切ると、涙が出にくくなる。

 3.半解凍の鶏もも肉100gを包丁で切る。
半解凍の鶏肉を使うと切りやすい。

4.マッシュルーム1個をエッグスライサーで切る。

5.ニンニクの頭とお尻を切り落とす。
裏返したゴム手袋の中に入れ、擦り合わせて皮を剥く
アルミ箔を張ったおろし金で摩り下ろす。
ニンニクをゴム手袋のまま摩る。

5.フライパンでサラダ油を熱し、.鶏もも肉・マッシュルーム・ニンジン・タマネギを炒める。
 
6.バターとおろしニンニクをご飯が入った炊飯器に入れ混ぜる。
 
7.絹ごし豆腐の包装容器のフタを開ける。
容器に入ったまま、フタ側を裏ごし器に押し当て、押し出す様に裏ごしする。

8.フライパンに入れて熱し、片栗粉小さじ2、牛乳70ccを加える

9.混ぜ合わせ、隠し味にマヨネーズを入れ、塩コショウで味を調え、ホワイトソースを作る。

10.(6)にホワイトソースを加えて和える。

11.温めたフライパンにミックスチーズ80gを乗せ、ホワイトソースを乗せバターライスを一番上に盛る。

12.グラタン皿をかぶせて、フライパンごとひっくり返す。
 
13.タマネギの皮を手で擦り潰しながら振りかけて、完成!
 

カリカリ!ミックスピザ
材料
春巻きの皮 4枚
とろけるスライスチーズ 3枚
ピザ用ミックスチーズ 50g
トウモロコシ 1本
ピーマン 1個(輪切りにする)
タマネギ 1/8個(薄切りにする)
マッシュルーム 2個
黒コショウ 適量
ケチャップ 大さじ2
キムチの汁 大さじ2

作り方
1.フライパンにクッキングシートを敷きその上に春巻きの皮4枚を互い違いに重ねる。

2.間にはとろけるスライスチーズを挟む。
ピザ生地の代わりに春巻の皮を使用。

3.ケチャップとキムチの汁を混ぜ合わせピザソースを作る。
 
4.ピーマンの種をキャップで取り、細切りにし、トウモロコシの身を割り箸で剥がす。
 
5.クッキングシートを敷いたフライパンに生地を入れスプーンの背を使ってピザソースを塗る。

6.ピザをフライパンで焼き.ミックスチーズを散らしタマネギ、マッシュルームをのせる

7.輪切りピーマン1個・トウモロコシを乗せフライパンをアルミホイルで覆いフタをする。
アルミホイルはフタにしっかり固定する

8.中火で7分間加熱して完成。


クリーミーさ満点!クラムチャウダー
材料
アサリ 器に100g
ホワイトソース 250g
コンソメ 大さじ1
ジャガイモ 60g
ニンジン 1/8本
玉ねぎ 1/8本
白ワイン 30cc
塩コショウ
パセリ
ベーコン 1枚半(3cm幅に切る)
牛乳 150cc

作り方
1.アサリと白ワインをタッパーに入れレンジで800W・3分加熱
2.ベーコンを切り、水で洗うと簡単にほぐれる。
3.アサリの入ったタッパーを振り、アサリの身と殻を分離させる。
4.ジャガイモを濡らしたクッキングペーパーとラップで包みレンジで800W・2分30秒加熱する。
5.ジャガイモをレンジから取り出したらシンクの水で冷やし皮から身を押し出す。
6.ジャガイモの身を卵切り器で切り.ベーコンとタマネギ・ニンジン・ジャガイモを炒める。
7.牛乳150ccを加え、ホワイトソース250g(お玉2杯分)を加える。
8.コンソメの素小さじ2・塩コショウで味を調える。
9.タッパーからアサリと出汁を加える。殻はザルで受け止める。
10.パセリをレンジで600W・1分半加熱して乾燥パセリにする。
11.クラムチャウダーをカップに盛り付け、乾燥パセリを手で擦って粉パセリにしたものを振りかけて完成!


子どもも喜ぶ!さわやかスペアリブ 温玉サラダ添え
材料
スペアリブ=豚バラ肉 5本
焼肉のタレ 60cc
マーマレードジャム 45cc
レタス 2枚
プチトマト 4個
卵 1個
牛乳 40cc
梅干 2個

作り方
1.スペアリブをフォークでよく刺して熱と味が通りやすくする。
2.スペアリブ、焼肉のタレ・マーマレードを鍋に入れてる
3.よく揉み込む水130ccを入れ、フタをして煮込む。
4.プラスティック製カップラーメン容器にポットの熱湯を入れ卵を入れて8分待つ。
5.レタスを両手で持ち、芯に親指を当ててギュッと押し込み芯が葉から離れるのでひねりながら抜く。
6.レタスの葉がはがれたら、冷水で洗う。
7.レタスの入ったザルに少し小さめのザルを被せて水を切りレタスをちぎる。
8.牛乳とみかんネットでつぶした梅干を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
9.プチトマト・レタスを皿に盛り付け、スペアリブを盛り付けて完成!


生キャラメル
材料
マシュマロ 15個
生クリーム 80cc
バター 5g

作り方
1.熱したフライパンにバターを溶かす
2.マシュマロを入れ木ベラで回しながら、マシュマロを溶かす。
3.少し焦げ目がついたら生クリームを入れマシュマロを完全に溶かす。
4.冷やしたトレイへ移し、さらに氷水の上に置いて冷やす。
 

Copyright (C) 時短生活ガイド(佐藤弘道) | 時短ワザレシピ集. All Rights Reserved.